Fandom

三国志 中原の覇者』(さんごくし ちゅうげんのはしゃ)は、1988年7月29日バンダイナムコゲームス(当時のナムコ)から発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。ゲームシステムはコーエーの「三國志シリーズ」よりもシンプルなものになっている。

なお本項では、続編の『三国志II 覇王の大陸』『中原の覇者 -三国将星伝-』についても併せて記述する。

概要 編集

プレイヤーはゲームを開始する前に「英雄タイプ別性格診断」として幾つかの質問に答える必要があり、それに応じて君主が劉備劉璋孫権曹操馬騰袁紹(実際のゲーム上ではカタカナ)の6人の中から自動的に選択される。ただし質問の数は少ないので、何回か繰り返すことにより任意の君主でプレイするための選択肢が簡単に分かる。

各武将のパラメータは「体力」、「知力」、「武力」、「人徳」、「忠誠」となっている。

内政・戦略 編集

画面下部には4つのアイコンが表示されており、ここからコマンドを出すことができる。 プレイヤーはコマンドを1回出すごとにメイレイショ(以下「命令書」)が1枚必要となる(自国の情報を見る場合などを除く)。データセーブを1回行うのにも命令書を1枚消費する。命令書の枚数は支配下にある国の数と、ゲーム開始時に選択するレベルにより決まる。

以下命令書が不要と明示してある場合以外にはコマンド1回ごとに命令書が1枚必要となるものとする。また、★マークつきの項目は『三国志II 覇王の大陸』で追加されたコマンド。

城コマンド 編集

城の様子
自国・他国の城の状態を調べることができる。自国の城については自由に見られるが、他国の城の場合、1つの城につき命令書が1枚必要となる。
武将の移動
道が連結している自国の城同士の武将を移動させることができる。ただし、移動元には最低でも1人の武将を残しておかなければならない。武将の兵も付随して移動となる。
情報集め
配下の武将に情報収集を命令し、新しい武将を探させることができる。基本的には知力が効果に影響するが、例外もある。ひとつの城につき、武将が2人以上いないと実行できない。また、君主は情報集めに行けない。
国造り
「土地の価値を上げる(10月の収穫が上がる)」「産業の発展(4月の税収が上がる)」「町の開発(人口を上がり、4月・10月の金収入が上がる)」の3種類が実行できる。命令書以外に金も必要で、知力が効果に影響する。
道を見る
城同士をつなぐ道を見ることができる。連結した城にのみ移動したり戦争を仕掛けたりできる。命令書は不要。
★策略
敵国や敵武将に対して干渉を行う。他国と一定期間停戦する「同盟」、敵武将の忠誠度を下げる「離間」、敵武将を寝返らせる「引き抜き」がある。実行する武将の知力、もしくは人徳が影響する。
★防災
軍資金を消費して、洪水や日照りに対する備えを行う。知力が効果に影響し、「防災」の値が高いと災害が起こったとき被害を抑えられる。
記録する
それまでのプレイ内容をバックアップデータとしてセーブする。前述の通りこれにも命令書が必要となる。

倉コマンド 編集

与える
配下の武将や民衆に金を与えることができる。与えられる範囲は1-99となる。武将の場合は忠誠度が、民衆の場合は統治度が上昇する。武器を街の武器屋で購入している場合には、武将に武器を与えて武力が上げることもできる。ただし、武力が80以上になるとそれ以上上げることはできなくなる。『覇王の大陸』では民衆に与えられるものが金と米、武将に与えられる物が金もしくは宝になった。
運ぶ
自国勢力下の、道で連結した城同士の物資を輸送する。
贈り物をする
他勢力下の城へ財宝を贈ることで友好関係を作ることができる。ただし本作には同盟の概念がないので、友好度が高くても攻めて来ることもある。送った後の反応で効果が分かる。

軍隊コマンド 編集

偵察
自国・敵国の城の周辺の地形を調べられる。城コマンドの「城の様子」同様に、他国の城の場合は1つの城につき命令書が1枚必要となる。
徴兵
徴兵および軍の編成を行う。編成のみの場合にも命令書が必要となる。兵100人ごとに金20が必要になる。武将1人ごとの最大兵数は1000人だが、武将に配属する以外にも城の待機兵とすることもできる。
出陣
敵国の城に戦争を仕掛ける。兵100人に付き金20が必要になる。

街コマンド 編集

街の施設は4種類あるが、4種類全てがあるのはゲーム開始時に太守がいる6つの都市のみで、それ以外の場所では2種類あるいは3種類のみとなっている。

武器屋
1-99の間で武器を購入することができる。購入には武器1個につき金5が必要となる。購入した武器は自動的に倉に入り、倉コマンドで武将に与えることができる。『覇王の大陸』では武将が一騎打ちに用いる武器や防具を買う施設に変更された。
学問所
知力が80未満の武将の知力を上げることができる。掛かる費用と効果は武将の知力によって異なり、知力が低いほど金が必要となる。
病院
金50を払い、戦争で負傷した武将の体力をある程度まで回復させることができる。
質屋
入手した財宝を売却することができる。『覇王の大陸』では兵糧米の取引も行う。

戦争 編集

各武将にはいずれかの部隊属性が設定されている。部隊属性には「平軍」「山軍」「水軍」の3種類があり、それぞれ移動や攻撃などの際に有利になる地形がある。また部隊の兵力が500人以下の場合とそれ以上の場合で必要な機動力が異なる。そのため部隊配置の際には属性およびその後の移動の両方を考慮する必要がある。

数々の計略や陣形も存在し、有効に用いることで有利に戦略を進めることができる。

三国志II 覇王の大陸 編集

1992年6月10日に発売された。基本的なゲームシステムは前作を受け継いでいるが、前作とは異なりプレイヤーが自由に君主を選択できる。ゲームの舞台は西暦189年、選択できる君主は、劉備、劉璋、孫策、曹操、馬騰、袁紹、董卓の7人となっている。また一部の武将に特殊な計略が設定されている。

戦争に兵糧の概念が追加され、城の商店でも米を取り扱うようになった。また他勢力との同盟(ただし、実質的には停戦条約に近い)、他武将の引き抜き、離間が可能になるなど、戦略モードで行えるコマンドが増えた代わりに自然災害などのイベントも発生するようになった。

1998年6月4日発売の『ナムコアンソロジー1』に、アレンジ版とともに収録されている。アレンジ版では孫策が孫堅になり、他に陶謙公孫瓚袁術劉焉劉表劉繇が君主として加わった。

中原の覇者 -三国将星伝- 編集

2006年2月9日にPSPで発売。登場武将数は400人あまりで、女性武将も登場する。年代別にシナリオが増やされ、どの君主を選ぶこともできる。

  1. 黄巾の乱―序章―(184年) - 練習用ショートシナリオ
  2. 黄巾の乱(184年)
  3. 反董卓連合(189年)
  4. 群雄割拠(194年)
  5. 漢中征伐(211年)
  6. 三国鼎立(219年)

1都市に武将が最低1人必要で、未登場武将を含め全土統一に必要な武将が足りなくなるとゲームオーバーになる。

攻略本編集

  • 『三国志 中原の覇者 必勝攻略法』(ファミリーコンピュータ完璧攻略シリーズ (51))、編著:ファイティングスタジオ 、双葉社、定価380円、新書:1988年,ISBN:9784575151084
  • 『三国志 ~中原の覇者~ 完全攻略テクニックブック』、徳間コミュニケーションズ、1988年、新書120頁:ISBN:9784886581198
  • 『三国志Ⅱ 覇王の大陸 必勝攻略法』、双葉社 定価650円
  • 『ナムコアンソロジー1パーフェクトガイド』、CB's PROJECT著、リクルート (ISBN:4-88991-645-8)、1999年03月、159P

テンプレート:ナムコットテンプレート:Video-game-stub