Fandom

パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~』(パロディウスだ しんわからおわらいへ)は、1990年にコナミより発売されたアーケード版シューティングゲームである。MSX版『パロディウス ~タコは地球を救う~』の続編にあたる。

概要 編集

パロディシューティングゲーム『パロディウス』シリーズの第2作。アーケードで初登場し、人気が高かったためファミコン、ゲームボーイ、X68000、PCエンジン、スーパーファミコン、プレイステーション、セガサターン、携帯電話、PSPと非常に多くのハードに移植された。前作がMSXのみでの発売であり、また本作が初めてのアーケードゲームとしてのリリースであったことから、本作がシリーズの初代であるとの誤解、あるいはMSX版の移植との誤解がしばしばある。前作のキャラクターやステージがアレンジされたと思われるものも登場している(ビッグペンギン→ペンギンノフスキーIII世、クチビール→ホットリップスなど)。また、山場BGMの「クライシス第4楽章」ボスBGM(くまんばちの飛行)、ゲームオーバー時のBGMはMSX版から継承している。

宿敵バグとの死闘を終えたMr.パロディウスことタコの元に、地球で彼の父の大ダコが諸悪の根源となっているという噂が舞い込む。そこで彼の元に旧知の友も駆けつけ、事件の真相を明らかにするべく地球を目指して飛び立つ、という壮大な親子ゲンカを描く。

前作とは違い、使用する武器が全キャラ異なっている。基本的なゲームシステムは『グラディウス』とほぼ変わりないが、前作同様ルーレットカプセル(普通のパワーアップカプセルと同じ形だが、取得するとパワーアップゲージの点灯部分がルーレットのように回転する)やベルパワーが存在したりと、パロディウスシリーズ独特のシステムとなっている。

同時期(3か月前)に発売された『グラディウスIII -伝説から神話へ-』に比べると中盤までなら難易度もそれほどでなく、ペンギンなどの可愛らしいキャラクターや斬新なステージ展開からパロディウスシリーズの人気度アップに貢献し、この年のゲーメスト大賞では総合2位を受賞している。

シリーズ初のリアルタイムで難易度が上下する「タイマー難度」を搭載しており、パワーアップやノーミスでゲームを進行することで難易度が上昇する。特にスピードアップを取ることによる難易度上昇は顕著で、ノーミスでパワーアップして進行すると1周目の2面あたりから撃ち返し弾が飛んでくるほど難易度が急上昇する。そのため、手堅くノーコンティニュークリアを目指すにはスピードアップすら自粛する忍耐プレイを行う必要があるなど、表面的なかわいらしさとは裏腹に非常にマニアックな難易度のゲームとなっている。アーケードのグラディウスシリーズでは初めてコンティニューを採用しており、ミスやコンティニューすれば難易度が下がるようになっている。なお、PSP版では難易度の上昇率を変更できるようになっている。

当時のゲーム雑誌のゲーメストでは開発スタッフによる殆ど全ての敵キャラクターのイラストが公開された。

OPデモの『スペース・シューティング物語 グラディウスの進化 第573話』はグラディウスIIのOPをパロディにしたものである。

ベルパワー 編集

ツインビーシリーズにも登場するベルで、赤い敵や敵編隊を倒すとパワーカプセルの代わりに時々出現する。初期状態は黄色だが、攻撃を5発当てるごとに青→白→緑→赤→再び青…と色が変化し、色が変わった時に取ると様々な特殊攻撃が可能になる。ベルパワーは一度に1種類しか保持できず、例えばスーパーボムを持っていても緑ベルで巨大化するとスーパーボムのストックはなくなる。どれも強力で緊急回避には便利だが、黄色以外のベルパーはバリアとは併用できず、ベルパワーを保持している間はタイマー難度が上昇するというデメリットもある。

黄色ベル/スコアアップ
落とさずに取り続けると500→1000→2500→5000→10000点と貰える点数が多くなる。
青ベル/スーパーボム
画面全体を攻撃し、敵弾も相殺できる強力なボム。マニュアルモードではボムボタン(ミサイルボタンと兼用)で発射可能で、爆発が広がって画面全体が白くフラッシュした時は自機が一瞬だけ無敵になり、その間に地形をすり抜ける事も可能。使用せずに再び青ベルを取ればストックされ、最大3発まで保持できる。
白ベル/メガホン
メガホンから様々な文字が表示され、その文字で前方に向かって攻撃する。地形すら貫通し、敵弾も相殺可。ただし、メガホン使用中はオプションでの攻撃ができないため、上下や後方への攻撃が手薄になるというデメリットもある。
緑ベル/巨大化
自機が巨大化し、一定時間無敵になり地形に進入可にて体当たりで攻撃できる。ただし、その間は通常の攻撃やベルの取得はできない。
赤ベル/菊一文字
ボムボタンを押すと前方に発射され、ビームが縦方向に広がり、そのビームに触れた敵にダメージを与え、敵弾も相殺できる菊一文字が3発ストックされる。発射された菊一文字に重なっている間は無敵。攻防一体の兵器として有用だが、高速スクロール面では一瞬で後方に流れるため本来の機能を発揮できないが、後方の敵を一掃する効果を発揮する。

登場キャラクター 編集

ビックバイパー
本作ではたいやき屋の親父。58歳。装備は『グラディウス』そのまま。ダブルとレーザーを使い分ければ、どんな局面にも対応できる万能機体。他の機体と比較すると地味な印象だが、1周クリアーは比較的容易。
  • スピードアップ - 自機の移動スピードが1段階アップ。最大5速。
  • ミサイル - 自機の前方下方向に発射され、地形にそって移動するミサイル。足があり、地形につくと歩く。
  • ダブル - 正面と前斜め上に通常弾を発射する。
  • レーザー - 貫通力のある強力なレーザー。
  • オプション - 自機と同じ攻撃をする分身を1つ装備。最大4個。自機の動きをトレースするが、自機の移動を止めるとオプションの移動も止まる。
  • !? - シールド以外の全ての装備が無くなる(パワーダウン)。
  • シールド - 前方からの攻撃を防ぐシールドが装備される。
タコ
本作の主人公、またの名はMr. パロディウス。『グラディウスII』のTYPE 4装備と全く同じ、バランスが取れた装備になっている。その反面、攻撃力がやや低く、斜め上と斜め下が死角になっているので、左端に追い詰められるとピンチに陥りやすい。
  • スピードアップ - 自機の移動スピードが1段階アップ。最大5速。
  • 2ウェイミサイル - 自機の上下に発射されるミサイル。
  • テイルガン - 正面と真後ろに通常弾を発射。
  • リップルレーザー - 波紋(リップル)のように拡大していくレーザー。
  • !? - シールド以外の全ての装備が無くなる(パワーダウン)。
  • オクトパストラップ - タコツボを装備して前方からの攻撃を防ぐ。ダメージを受けるとひびが入り、効力がなくなると割れる。
ツインビー
ツインビー』シリーズの主人公。のはずだが、外見はウインビー(初代)風。17歳。攻撃範囲が広く火力も高い。3ウェイとロケットパンチが強力なので、復活がとても楽な機体。オプションの性質上、常に動き回らないといけないので、地形の狭いステージ(氷結地帯など)が苦手。
  • スピードアップ - 自機の移動スピードが1段階アップ。最大5速。
  • ロケットパンチ - 正面に発射され敵を貫通しつつ戻ってくるミサイル。
  • テイルガン  - 正面と真後ろに通常弾を発射。
  • 3ウェイ - 正面と上下の3方向に通常弾を発射。
  • オプション - 自機と同じ攻撃をする分身を1つ装備。最大3個。自機の動きをトレースする。自機の移動を止めてもすぐにはオプションの移動が止まらず、自機に重なっていく。
  • !? - シールド以外の全ての装備が無くなる(パワーダウン)。
  • フォースフィールド - 全方向からの攻撃を防ぐバリア。
ペン太郎
けっきょく南極大冒険』のペンギンとペン子の間に出来た子供。9歳。攻撃力は高めだが、オプションとミサイルの相性が非常に悪く、フルパワーアップ状態でも死角が多い。4機体の中で、最も攻略が難しい。
  • スピードアップ - 自機の移動スピードが1段階アップ。最大5速。
  • ポットンミサイル - 真下に発射され敵を貫通するミサイル。地形にそって移動する。
  • ダブル - 正面と前斜め上に通常弾を発射する。
  • スプレッドガン - 着弾すると爆発し、爆風でもダメージを与えることができる弾。レバーの上下で発射角度が少々変わる。
  • !? - シールド以外の全ての装備が無くなる(パワーダウン)。
  • バブル - 全方向からの攻撃を防ぐ泡のバリア。

ステージ紹介 編集

テンプレート:ネタバレ

AC版
Stage 内容 ステージ音楽 解説 ボス(カッコ内は元ネタと推測されるボス) ボス戦の音楽
1 ~アイランド・オブ・パイレーツ~{海賊島} ヨハン・シュトラウス2世 ポルカ「雷鳴と電光最初のステージながら早くもボスが複数登場する。なおこのステージのボス戦のBGMは5,7,8面でも使用されている。 おまんにゃわアチャコ{ネコ戦艦} ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱付き」第4楽章終盤
キャプテンペンギンノフスキーIII[1] リムスキー=コルサコフ熊蜂の飛行
2 ~ピエロの涙も3度まで~{ラスベガス} チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番 第1楽章 「Allegro non troppo e molto maestoso」 前半は上下無限スクロールのステージで、ピエロ(グラディウスシリーズでのモアイのパロディ)が攻撃してくる。後半は画面上下に壁があり、画面いっぱいに踊り歩くちちびんたリカ(もちろん破壊不能)を避けねばならない。 ちちびんたリカ(グラディウスII8面のクラブ) 「グラディウスII」より「The Final Enemy」(クラブの音楽)
イーグル・ワシサブノスケ(グラディウスII1面のフェニックスとイーグルサム「グラディウスII」より「Take Care!」(ボス戦の音楽)
3 ~ラビリンス お菓子城の謎~{迷宮} チャイコフスキー バレエ音楽「くるみ割り人形」より「ロシアの踊り」{トレパック} 再び上下無限スクロール。入り組んだ迷路状の地形が特徴。中盤は粒を壊しながら進む。元ネタは『グラディウス』のストーンヘンジ(2面) ホットリップス オッフェンバック 喜歌劇「天国と地獄」序曲{カンカン}FC版は熊蜂の飛行
ロッシーニ 「ウィリアム・テル」序曲
4 ~嗚呼! 日本旅情~{日本} ハチャトゥリアン バレエ音楽「ガイーヌ」より「剣の舞グラディウスシリーズではほとんどの作品に存在する火山ステージ。中盤に動く桜の木(はしりやサクラ玉吉)がある。 豚潮(当時の大関「朝潮太郎 (4代)」のパロディ) 民謡 「八木節
5 ~宇宙戦艦モアイ~{モアイ戦艦} ビゼー 劇付随音楽「アルルの女」より「ファランドール」 グラディウスでおなじみのモアイが戦艦になって登場する。元ネタはR-TYPEステージ3の巨大戦艦 よしこ&よしお リムスキー=コルサコフ 「熊蜂の飛行」
グラディウスII -GOFERの野望-」より「The Old Stone Age」(モアイステージの音楽)
6 ~軍艦マーチで今日もフィーバー!~{パチンコ} 瀬戸口藤吉軍艦行進曲高速スクロール面。敵の数が多くザブも多数発生する。この面に限りルーレットカプセルが非常に多く出現する。 ビバコアまたは電飾コア(クリスタルコア) 「グラディウス」より「Aircraft Carrier」(ボス戦の音楽)
7 ~ビューティフル・ギャルズ~{泡} チャイコフスキー バレエ音楽「くるみ割り人形」より「花のワルツ」 至る方向から発生する泡を破壊しながら進んでいく。 ハニーみかよ リムスキー=コルサコフ 「熊蜂の飛行」
8 ~もっとも北の国から'90[2]~{氷結地帯} メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲 水中にもぐる中盤とボス戦ではスピードが1速下がるので要注意。 プーヤン(カバードコア) リムスキー=コルサコフ 「熊蜂の飛行」
ヨゼフ・ワーグナー[3] 行進曲「双頭の鷲の旗の下に
9 ~ナイト・オブ・ザ・リビングデッド~{墓地} グリーグペール・ギュント」組曲より「山の魔王の宮殿にて」 骸骨、鬼火など日本妖怪風の敵が登場。 アイアンメイデンMk-III ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱付き」第4楽章終盤
チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」より「情景」 吉原ダユー ロッシーニ 「ウィリアム・テル」序曲より「嵐」の主題
10 ~タコの要塞~{要塞} 「グラディウス」より「Final Attack」(要塞ステージの音楽) BGM、構成共にほぼ初代グラディウスのステージ7を踏襲している。 ゴルゴダ・タコベエ(ゼロスブレイン) 「グラディウス」より「Aircraft Carrier」(ボス戦の音楽)

テンプレート:ネタバレ終了

移植版 編集

ファミリーコンピュータ版
1990年11月30日発売。ファミコンのゲームであるにもかかわらず、ビックバイパーはオプション4つ、長いレーザーを装備できる。しかし処理落ちが多くスプライト欠けも多い。全7面でAC版の4(日本)、6(パチンコ)、7(泡)、9(墓地)面が削られており、白ベルの効果がメガホンから1UPに変更されている。
2面の中ボスがちちびんたリカから露出度の低い衣装のミス・ミシタリーナというキャラに変更され、『ファミ通』(当時は『ファミコン通信』)、『ファミリーコンピュータMagazine』2誌ともに不満点の一つとして挙げていた。4面(AC版では3面にあたる)ボスのBGMが「天国と地獄」から「熊蜂の飛行」に変更され(前述)、5面ボスのよしこの攻撃も、よしおからハートに変更された。遊園地をモチーフにしたオリジナルステージがあるほか、特定のポイントから隠しステージに入る裏技もある。
エンディング曲は「パロディウス音頭」のフルバージョン(説明書に歌詞が掲載されている)となっている。
FC版(AC1-2・オリジナル・AC3・AC5・AC8・AC10面)
オリジナル(3) ~速いぜ!ジェットコースター~(遊園地) ヨハン・シュトラウス2世アンネン・ポルカ観覧車など遊園地のパロディ面。ジェットコースターには乗ることもできる。 バイキングモアイ(フライングカーペット「グラディウスII」より「The Final Enemy」(クラブの音楽)
ウーンボットン(おまるリムスキー=コルサコフ熊蜂の飛行
ゲームボーイ版
1991年4月5日発売(その後、1998年3月19日にコナミGBコレクション VOL.4で再収録)。ビックバイパーのレーザーは今までのGB版ネメシスシリーズと違って長い。オプションは2つまでしかつかないが、処理落ちは意外に少なく、難易度調節もある。モノクロで、ステージ数は少ないものの、最終面以外好きなステージから始めることができ、グラフィックのクオリティはファミコン版より高く、ちちびんたリカも登場するため『マイコンBASICマガジン』で高く評価されている。
GB版(AC1-2・オリジナル・AC3-6・AC10面)
オリジナル(3) ~クリスタル~ MSX版『パロディウス』より「幻想蛸興曲」 氷が大量に出現する。AC版8面をアレンジした内容。 クリスタルゴーレム(沙羅曼蛇1面のゴーレム)
X68000版
1991年4月19日発売。「Oh!X」 1991年5月号に掲載された見開き広告では次のように紹介されていた。
  1. 夢にみた業務用正統超絶移植。
  2. MIDI対応。最強音質で「パロディウス音頭」を踊れる。(対応機種/ローランドMT-32/CM-32L)
  3. 豪華美麗高級NEWパッケージでお目見え。
デモ画面のタコや7面のボス(プーヤン)などをソフトウェア処理で拡大縮小(これにより多少の処理落ちが目立つ)している以外は、アーケード版の雰囲気をほぼ忠実に移植している。BGMについては、内蔵音源のみではハードの制限からオーケストラル・ヒットなどのサンプリング音が一部割愛されている。但し上記のMIDI音源を追加することにより、オリジナルよりも高品質で楽しむことができた。サウンドドライバの裏技としてサウンドテスト(このモードにすると「見つかっちゃった」と喋る)や、起動BGMをデータレコーダの変調音(ピーガガガというような音)風などに替えることもできた。
同機種、同社でのソフトウェアリリースはそれまでにも行われていたが、ソフトウェアが自社製になるのはこの製品からである。
サンプルでは、全てがCで書かれ、10MHz機での動作には処理落ちが目立つ状況であったが、負荷になる部分をアセンブラで書き直すことで、製品版では10MHz機でもゲームに支障のない速度になっている。
また、発売タイトル選定時に要望の多かった『グラディウスII』のリリースを検討するにあたり、よりエフェクトなど処理量の大きなこのソフトウェアの移植を行い、可否の判断をしたと、後日、BASICマガジンのインタビューで明らかにしている。
PCエンジン版
1992年2月21日発売。グラフィックのクオリティはアーケード版と比べると多少落ちるものの、ファミコン版やゲームボーイ版と比べ高い移植度となった。容量などの問題により、ステージ5(モアイ戦艦)とステージ8(氷結地帯)は削られている。また機能的な制約から、画面が多少上下にスクロールする、ビックバイパーのレーザーは点滅表示(レーザー表示にスプライトを使用していたので欠け対策のために点滅処理を行っていた)、一部の面で二重スクロールしないなどの違いがある。のちに発売されたスーパーファミコン版ではカットされた「ちちびんたリカの腰振り」や「泡ステージのセクシーボイス」は、そのまま再現されている。使用できるコントローラーが2ボタン仕様のため、ベルパワーの使用はショットボタンを2度押しで行う。このため通常ショットはオート連射機能付きである。
スコアアタック用のオリジナルモードが追加されており、条件によって怪傑ミドリマント、食通大王まんじりクン、スーパーDX皇帝ペンギンなどのオリジナルボスが登場する。
スーパーファミコン版
1992年7月3日発売。発売時期が遅かったこともあり、クオリティは非常に高いものになっている。音質はややアーケード版に劣るものの、処理落ちも少なく、グラフィックは素人目には違いがわからないほどである。例えばビックバイパーのレーザーはAC版同様に点滅しない(先に発売された『グラディウスIII』では上記PCE版と同じ方法のため点滅していた)。
また、スーパーファミコン版オリジナル要素として、9面の墓地ステージクリア後に銭湯風のオリジナルステージがステージ10として追加されている。ここをクリアするとSFC版ではステージ11となりAC版同様に要塞ステージへと突入する。またこれ以外にも点数稼ぎを競うトライアル的なステージとしてOMAKE! モード(おまけ面)が存在する。
さらにシステム面において、オートでも任意でパワーアップが可能になり(続編以降のセミオートと同じ)、オプションでは、ベルパワーの使用に専用のボタンが割り当てることが可能となっていたり、難易度を8段階に設定可能となっている等、アーケード版より簡単になっている。ちちびんたリカの腰振りはカットされている。そのためか白ベルのメガホン攻撃のセリフで「腰振らせてよ!」というセリフが追加されている。
SFC版(AC1-9・オリジナル・AC10面)
オリジナル(10) ~(銭湯)~ ブラームス 「ハンガリー舞曲」第5番 このステージではボス直前に耐久力のある骸骨と豚が押し寄せてくる地帯がある。骸骨は非常に硬いので、豚が多くいるラインを狙って攻撃するか、キャラと天井の隙間に自機のショットが通り抜けるポイントがあるので、そこをギリギリすり抜けて進む。 タコ飛雄馬(星飛雄馬ムソルグスキー 「展覧会の絵」より「プロムナード」
OMAKE! モード (おまけステージ) マイム・マイム 点数稼ぎを競うトライアル的なステージ。いかに黄ベルを連続で取り続けるかが重要になってくる。 リムスキー=コルサコフ熊蜂の飛行
プレイステーション版
1994年12月3日発売。プレイステーション本体と同時発売。CD-ROMを採用した初のパロディウスということもあり、サウンド面ではほぼ完全な移植ではあるが、ゲーム内容としては処理落ち(敵の弾が大量発生した時、画面の動きが遅くなる現象)が全くない他、菊一文字に重なると無敵になるという攻略テクが無効、さらにはボス撃破・黄ベルの連取など高得点取得時に、かけ離れたスコアが得られるなど、アーケード版とは違う要素がある。
また、隠し要素としてでステージ2に列車風のオリジナルのステージが追加されており、条件を満たすことで本来の「ピエロの涙も三度まで」の代わりに登場する。このステージは『サンダークロス』ステージ4をアレンジしている。
プレイステーション版とセガサターン版は『極上パロディウス ~過去の栄光を求めて~』とのカップリングで『極上パロディウスだ! DELUXE PACK』というタイトルになっている。
セガサターン版
1995年5月19日発売。プレイステーション版より後発のこともあり、移植度はプレイステーション版を上回る出来である。
携帯電話アプリ
2001年以降配信開始(iS!EZ(BREW)。内容は、PS版とほとんど変わりない。
プレイステーション・ポータブル版
2007年1月25日発売。シリーズ全作品を収録し『パロディウス ポータブル』に収録されている。移殖度は良好。4面のBGMがSFC版の銭湯ステージとAC版4面の後半のリミックス版になっている。難易度上昇率の変更、ゲーム中のセーブ・ロードが可能になっている。

後続への影響 編集

本作のエンディングBGMはオリジナルのものだが、後にPCエンジン版『グラディウス』のエンディングに流用された。

またよしこ&よしお、電飾コアが『オトメディウス』に登場。よしこ&よしおはイースター島ステージのボスとして登場するが、この作品ではよしことよしおは恋人関係であるような描写が見られる。

オリジナルサウンドトラックにはBGMだけでなく効果音も(BGMなしで)収録されており、現在でも多くのテレビ番組で使用されている。

SFC版ではお馴染みのフル装備コマンドの他に完全無敵になれるコマンドが用意されており、その後のSFC版極上や実況まで継承されている。

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. 実は攻撃方法は多少異なるが前作にも登場している。モチーフはAC版グラディウスIIIのドガスやFC版サラマンダのツタンカームなど
  2. SFC版は発売日が'92年だったためSFC版のみ'92となっている
  3. 音楽CDをはじめ多くの文献ではワーグナーとだけ書かれているが、楽劇作曲家のリヒャルト・ワーグナーではない。詳しくはヨゼフ・ワーグナーを参照。

外部リンク 編集

テンプレート:グラディウスシリーズ