Fandom

ニュートピアII』 (NeutopiaII) とは、ハドソンから1991年9月27日PCエンジン用のアクションRPGとしてHuCARDで発売されたゲームソフトである。

概要 編集

トップビューアクションRPGで基本的には前作を踏襲。十字キーによる移動と、ワンボタンで繰り出される剣による攻撃が基本となっている。冒険を進めるごとに新たなアイテムを入手し、進める場所が増えていくのが特徴。

ストーリー 編集

舞台となるのは勇者フレイの活躍で平和を取り戻したニュートピアの地で、1年前に突如迷宮が現れ再び魔物たちが徘徊を始めたところから物語は始まる。かつての悪魔が復活したとの噂をされている中、勇者フレイは事態の真相を探るため再び旅立って行った。しかし、それ以来彼からの便りはなく、その後姿を見たものは誰もいない。主人公はフレイの息子として異境の迷宮に消えた父を探し、闇に閉ざされた世界を救うために迷宮へ旅立つのだった。

登場人物 編集

主人公
  • ニュートピアの地に平和を取り戻した勇者フレイの息子
闇の皇帝ラファエル
  • 最終ステージで登場するボスキャラ

評価 編集

ゲーム誌「ファミコン通信」の「クロスレビュー」では合計27点(満40点)、「月刊PCエンジン」では85・90・90・85・80の平均86点(満100点)、「マル勝PCエンジン」では8・8・9・8の合計33点(満40点)、「PC Engine FAN」の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、22.24点(満30点)となっている。また、この得点はPCエンジン全ソフトの中で150位(485本中、1993年時点)となっている。

外部リンク編集