Fandom

エイリアンクラッシュ』(ALIEN CRUSH)は、ナグザットより1988年9月14日に発売されたPCエンジンピンボールゲーム。

かつてはハドソンが登録商標などの権利を取得していたが、株式会社ハドソンは2012年にコナミデジタルエンタテインメント (KDE) に吸収合併され、現在はKDEが著作権を保有している。

本稿ではハドソンより配信されたWiiウェア用ゲームソフト『エイリアンクラッシュ・リターンズ』も扱う。

概要 編集

映画『エイリアン』をモチーフにしており、台揺らしにも対応している。基本は上下2画面で構成されているが、4種類のボーナスステージがある。

本作のエンディング編集

本作は得点がカンストして999,999,900点に達すると、ピンボール台が破壊されてエンディングとなる隠し要素がある。しかし、そこまで得点を稼ぐには一般的に数十時間所要する上にゲームの中断をしたり、セーブしたりする機能がないため、それを見るのは非常に困難なものであった。

VC版やGA版ではゲーム内容を保持したまま中断ができるため、多少は容易になっている。

エイリアンクラッシュ・リターンズ 編集

エイリアンクラッシュ・リターンズ』(ALIEN CRUSH RETURNS)は、ハドソンより2008年8月26日に配信されたWiiウェア用ゲームソフト。グラフィックを3D化し、Wiiならではの直感操作を取り入れた新作。

ニンテンドーWi-Fiコネクションにより、最大4人までのオンライン対戦や世界ランキングに参加できる。

関連項目 編集