Fandom

すれちがいMii広場(すれちがいミーひろば、英称:StreetPass Mii Plaza)はニンテンドー3DS(以下3DS)の本体内蔵ソフト。

概要 編集

すれちがい通信により自分と相手のMiiを送受信し、受信したMiiによって内蔵されているゲームを進行する事ができる。Miiにはメッセージ(最大16文字)、趣味、犬派か猫派(どちらでもないも選択可能)、夢などを登録することが可能で、すれ違った相手のMiiが会話をするようにそれを表示する。一度のすれ違いで最大10人まで集めることができる。海外版の本体ともすれちがいが可能。

一部を除いて、Rボタンを押したままにすると進行速度が上がる。

アップデート 編集

過去に2度、3DS本体の更新に伴い大幅な機能追加が行われている。

本体バージョン『Ver.3.0.0-5J』(2011年12月7日配信開始分)更新時に追加された機能
  • いつの間に通信に対応し、スペシャルMii(任天堂から配信される特別なMii)や「ピースあつめ旅」の新たなパネルをダウンロードできるようになった。
  • 「すれちがい伝説II」追加。これに伴い帽子の数が大幅に増加。
  • 「すれちがいマップ」追加。すれちがったMiiの出身地域が記録されていく。海外の地域にも対応しているが、国によってはマップが用意されていない。
  • 完成したパネルの絵を連続で閲覧できる「スライドショー」、使用されているBGMを試聴できる「音楽リスト」、達成した様々な記録が表示される「お祝いリスト」の追加。
  • 更新データを受信する機能を追加。
  • 上記更新データを受信することで以下の機能が追加。
    • 「お祝いリスト」のナンバーが無くなり、新条件が追加。
    • 「音楽リスト」に新しい遊びの音楽と新曲が追加。
    • すれちがい回数の上限だった99回が変更され100回以上のカウントが可能。
    • Miiの顔に表情を付ける機能が追加。
    • 「すれちがい伝説」、「すれちがい伝説II」に「すれちがいシューティング」と同様のフィルタ機能を追加。Xボタンで今まですれ違ったMiiの色、レベルによりフィルタリングされたMiiを選択可能。
    • 新たに4つの遊び(すれちがいシューティング、すれちがいガ〜デン、すれちがい合戦、すれちがい迷宮)を、それぞれ有料(500円)で購入できるようになった。これに伴い、帽子の数が再び大幅に増加。新しい帽子は4つの遊びをプレイして所定の条件を満たす事で入手できる「ぼうしチケット」と交換することで入手可能。交換は広場の「ぼうし交換所」で行ない、ラインナップは日毎に更新される。(本体設定で日付の変更を行うと一定時間更新が停止される)

これ以降は上記の更新データ受信機能により、3DS本体の更新とは別に独立したアップデートが行われるようになった。

Ver.3.1[1]
  • 2013年6月21日配信開始
  • 広場で並んでいるMiiをスクロールさせるとエラーが起こる問題を修正。
Ver.3.2(最新)[2]
  • 2013年9月2日配信開始
  • 特定の条件下で、『すれちがい合戦』や『すれちがいシューティング』が強制終了したり、ゲームが進められなくなったりする問題を修正。
  • その他、いくつかの問題を修正。

あそび 編集

すれちがったMiiを使って遊ぶゲーム各種。誰ともすれ違ってない場合でも、ゲームコインを消費することで、犬か猫(すれちがいMiiの設定からプロフィール編集を選択すると表示される「犬or猫派」の設定が反映され、犬または猫の顔をしている、服の色はランダム)のキャラクターを呼び出してプレイ可能。一度遊び終わると、再度すれちがい通信を行う(あるいはゲームコインで呼び出す)まで遊べない。

無料でプレイ可能 編集

ピースあつめの旅 編集

すれちがい通信によってやってきたMiiから「ピース」を貰い、集めることでパネル(主に任天堂キャラクターが描かれたもの)を完成させることが目的のゲーム。各15 - 40枚のピースが集まればパネルが完成し、3Dジオラマとして閲覧できるようになる。ピースはゲームコインで購入することもでき、最初にもらうピースは住んでいる都道府県によって変化するものがある。追加パネルのピンクのピースはゲームコインでは入手できない。

パネルの種類は2013年12月現在で以下の36種類。ただし、このうち限定パネル2種は現在は入手できない。

発売時から存在するパネル
パネル名 ピース枚数
メトロイド アザーエムサムス 15
マリオクッパ(マリオ・クッパ・ルイージ 15
スーパーマリオギャラクシー2 15
ゼルダの伝説トワイライトプリンセスリンク 15
星のカービィ 15
ピクミン 15
New スーパーマリオブラザーズ Wii 15
本体バージョン『Ver.3.0.0-5J』更新時に追加されたパネル
パネル名 ピース枚数
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 24
スターフォックス64 3D 24
スーパーマリオ 3Dランド 40
マリオカート7 40
みんなのリズム天国 24
ドンキーコング リターンズ 24
パイロットウイングス リゾート 24
本体バージョン『Ver.6.0.0-12J』更新時に追加されたパネル
パネル名 ピース枚数
ヒロイン(ピーチポリーンロゼッタゼルダ二人) 40
ゼノブレイド 40
New スーパーマリオブラザーズU+NewスーパールイージU 40
ゼルダの伝説 スカイウォードソード 40
いつの間に通信で配信されているパネル

いつの間に通信を「する」に設定することで、任天堂から不定期に配信されてくるパネル。

配信開始日 パネル名 ピース枚数
2012年2月27日 新・光神話 パルテナの鏡 40
2012年4月21日 ファイアーエムブレム 覚醒 40
2012年4月21日 マリオテニス オープン 40
2012年7月19日 星のカービィ 20周年 40
2012年7月19日 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 24
2012年8月9日 New スーパーマリオブラザーズ 2 40
2012年11月8日 星のカービィ Wii 40
2012年11月8日 とびだせ どうぶつの森 40
2013年3月23日 ルイージマンション2 40
2013年5月24日 ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒 40
2013年7月13日 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 40
2013年8月7日 実写でちびロボ! 40
2013年9月6日 だるめしスポーツ店 24
2013年10月12日 ポケットモンスター X・Y 40
2013年12月18日 モンスターハンター4 40
2013年12月26日 星のカービィ トリプルデラックス 40
イベント・キャンペーン限定パネル

特定の場所で「いつの間に通信」によって期間限定配信されたパネル。通常配信パネルとはパネルの枠の色が異なっている。完成すると1枚の3D写真になり、アニメーションはしないがRボタンでズーム表示することができる。このパネルは期間内に自分で受信しておかなければ、すれちがい通信をしてもピースをもらうことはできない。ただし他の追加パネルと違って特別なピースが存在しないので、受信さえすれば完成自体は可能となっている。

配信期間 パネル名 ピース枚数 配信場所
2012年7月21日 - 9月30日 ANAでDS(ボーイング787) 15 羽田空港(第2旅客ターミナル)、新千歳空港、那覇空港、関西国際空港(8月27日より)のANAでDSアクセスポイント[3]。羽田空港以外は保安検査場通過後の制限エリアのみアクセスポイントが設置されていた。
2012年8月3日 - 9月13日 マックでDS ビッグマック 15 マクドナルドのマックでDS実施店舗[4]

すれちがい伝説 編集

すれちがい通信によってやってきたMii(=勇者)で敵(ゴースト)を倒しながらさらわれた自分のMii(=王)を助けに行くゲーム。

勇者は「剣」「魔法」の二つが使用可能で、魔法はMiiに設定された服の色によって変化する。複数回すれちがったMiiの勇者はすれちがい回数に応じてレベル7まで上がる。

ゲームコイン(1人につきコイン2枚)によって、さすらいの勇者を雇うことが出来る。ちなみに、魔法で召喚したさすらいの勇者はうさぎの顔である。

本体バージョン『6.0.0-12J』更新時からは、「すれちがい伝説II」と同じく「歴代の勇者」をゲームコインで雇うことが可能となった。

ひとつのフロアのゴーストを全滅させることにより、すれちがいMii広場で被ることができる帽子を入手できる。クリア後はもう一度最初からやりなおすことが出来るが、既に入手した帽子は保存される。

すれちがい伝説II 編集

本体バージョン『Ver.3.0.0-5J』更新時に追加された「すれちがい伝説」の続編。「すれちがい伝説」を2周クリアするとプレイできるようになる。

「すれちがい伝説」との相違点は以下の通り。

  • さらわれる自分のMiiが王様・姫・王子の3人になった。
  • 同じ色・または似た色のMii同士でコンビを組んで2人で同時に攻撃できるようになった。
  • 戦闘中のコマンドに「宅配」が追加。ゲームコインと引き換えに薬を購入できる(ただし、不良品という理由で効果が出ないこともある)。全部で4種類。
  • 「さすらいの勇者」に加えて、「歴代の勇者」(過去にすれちがったMii)をゲームコイン3 - 7枚で雇うことができる(レベルが高いほど、ゲームコインが多く必要)。一度に最大3人まで。
  • マップ上に分岐点が存在し、1周だけでは全てのルートを回ることはできない。
  • 1周クリアすると、より難しい「裏伝説」が出現する。裏伝説にもぼうしが存在する。

有料でプレイ可能 編集

本体バージョン『6.0.0-12J』更新時に追加され、購入することでプレイ可能となる。購入前はそれぞれの場所でウサギがゲーム紹介をしてくれる。それぞれ販売価格は500円。ソフトを4本まとめて購入すると計2000円から1500円に、いずれか1本買った後に残りの3本をまとめ買いすると計1700円(最初の1本500円+残り3本で1200円)にそれぞれ割引される。

購入にはニンテンドーeショップの残高が使われる。そのため、残高が足りない場合はニンテンドープリペイドカードやニンテンドープリペイド番号、クレジットカードでの残高追加が必要になる。

すれちがいシューティング 編集

開発元はグッド・フィール。

プレイヤーは宇宙警備隊Miiフォースの隊長となりすれちがい通信によってやってきたMii隊員と共に、宇宙海賊ゴールド・ボーンの野望を阻止するシューティングゲーム。

  • プレイヤーの機体には最初は武装が無く、画面上に登場するMii隊員を救助し前方向の3つか後方向の1つのいずれかにセットすることでショットが可能。
  • L、Rボタンで砲座を回転させ各ステージの縦横無尽に展開されるフィールドをノーミスで突破し、隠された5つのタカラモンド入手、ハイスコアの更新、最後に待ち構えるボスを撃破することが目標となる。
  • 途中で被弾されてもMii隊員が身代わりとなって戦場を離脱し、全員が離脱すると作戦失敗となるが2回までやり直し可能。
  • 5つのステージはそれぞれ3つの面で構成されており、全15面をクリアすると全ステージを通しでプレイできるアーケードモードが追加される。
  • ショットはMiiに設定された服の色によって変化し、同一方向にセットすることにより先頭の色の武装が3段階までレベルが上昇する。すれちがい上限である10人でプレイしても全方向を最強には出来ない。
  • スペシャルMiiは従来の武装とは別に特別な武装を所持している。
  • ゲームコインを使用することで上限の10人になるまでランダムで服の色が決まる「さすらいの隊員」や過去にすれちがったMiiの「歴代の隊員」(3人まで)を雇うことができる。

すれちがいガ〜デン 編集

開発元はグレッゾ。

プレイヤーはすれちがい通信によってやってきたMiiに栽培を手伝って貰ったり、街で種を購入するなどしてさまざまな植物を育てていくガーデニングゲーム。

  • プレイヤーの育てる花は最初は芽が出ていないがすれちがいでやってきたMiiにより水を与えてもらうことで成長し花を咲かせる。咲かせた花はさらに水を与えてもらうことで一定数の種を残す。その種を育てることでまた新たな花を咲かせたり、入手した種や花を街で売却する事で庭の改築等を行っていく。
  • 最初の目標は空欄のお花図鑑に20種類の花を登録することである。
  • すれちがい回数の多いMiiは友達として認識され、種を残す際に突然変異など起こしやすくなる。また街では所定の花を咲かせる依頼等もある。
  • ゲームコインを使用することで上限の10人になるまで過去にすれちがったMiiをガーデンに呼び、花の世話を手伝ってもらうことができる。

すれちがい合戦 編集

開発元はスパイク・チュンソフト。TVCMにはよゐこが出演している。

プレイヤーはすれちがい通信によってやってきたMiiのすれちがい人数を配下として20の国を制覇していく国盗りゲーム。

  • 最初に三種類(戦国風、中世風、未来風)ある城の一つの城を選び、自分のすれちがい人数が配下となる。
  • すれちがったMiiのすれちがい人数を加えながら人数を増やしていき、敵国に合戦をしかけるかこちらが不利の場合は何もしないを選択する事も可能。
  • 合戦ではジャンケンと同じシステムで戦いを行い負けた方の兵数が半減し、あいこの場合はそのままの人数で合戦に突入、人数の多い方が勝ちとなる。
  • 敵城主の中には築材を持った者もおり倒すことで入手し、自軍の兵士を一定数減らす事で築城が可能となる。城のレベルが上がると合戦が有利になる。
  • 20の国の国王にはすべての兵力を半減させる「忍者」や、あいこでも兵力を削ってくる「豪傑」などもいる。
  • このゲームをプレイしているMiiとすれちがった場合は別世界の国王として登場し、合戦を仕掛ける事も可能。
  • ゲームコインを使用することで助言を受けたり、敵の次の一手の偵察、上限の10人になるまで兵士を雇うことができる。兵士の数は城のレベルとランダムで大幅に変動する時もある。

すれちがい迷宮 編集

開発元はプロペ。

プレイヤーはすれちがい通信によってやってきたMiiのくれるパネルを駆使して幽霊屋敷を突破するダンジョンパズルゲーム。

  • 最初の目標は30階の突破であるが、それぞれの階を突破するためには階段を探す必要があり、探すためにはMiiがくれるパネルをダンジョンの空白部分に設置していくことになる。一度30階のボスを倒してクリアすると新たに50階までの突破を目指すことになる。
  • パネルはプレイヤーが探索した箇所と最低一つ接触していないと設置できず、入手したパネルが空白部分に設置できない場合はあきらめてもらうことも可能。
  • パネルにはすれちがったMiiの設定された色が塗られており、同一色でパネルを四つ以上使い四角形に設置することで宝箱やクリスタル、Miiが登場する。違う色のパネル設置時にはドアが出来て、開けるとオバケが出現しバトルになる時もある。
  • 部屋に入った時にMiiがいた時、宝石の他にパズルボックスを渡される事がある。パズルボックスを規定時間内に終了させると豪華なアイテムを獲得できる。パズルボックスは全部で50種類ある。
  • このゲームをプレイしているMiiとすれちがった場合はパネルを使い切るまで一緒に探索してもらうか、アイテムを貰うことができる。
  • バトルに勝つと経験値と宝石を入手でき、ノーダメージや一発で倒すと更にボーナスがつく。
  • 同一名の武器と入手した宝石をクリスタルで使用すると武器の上限レベルをアップさせることが可能。
  • 一部例外を除き、5階毎に(29・49階にも)階段を守るボスとのバトルが発生する。
  • バトルでプレイヤーの体力が0になるとその場で調査終了(ゲームオーバー)となり、残っていたMiiもいなくなってしまう。プレイヤーの体力の初期値は40で、最大値は255まで成長する(2週目以降で引継ぎも可能)。
  • ゲームコインを使用することで上限の10人になるまで調査員を呼ぶことができる。

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

外部リンク 編集